ダイエットってむずかしいですよね。

どうしても毎日忙しく働いているとストレス食いしたり、時間的に夜遅くに食べなければならないこともあるでしょうし。

運動するのもなかなか根性がいるし、エステでお金かけても表面的には良くなっても、根本的にはなかなか改善はしません。



0414_21-2


ではどうすればいいのでしょう??






姿勢を良くする 




姿勢がよくなると、体の内側の姿勢を安定させる筋肉が使えるようになるので基礎代謝が上がります。

さらには「使えている筋肉の周りは脂肪が付きにくい」のです。


姿勢がよければ「ウォーキング」または「日常生活での歩行姿勢を変える」程度で変化します。



ウォーキング 

ウォーキングで大事なことは、「腕を振ること」です。




・ウォーキングの実際のやり方


1. 肘をやや鋭角に曲げる。(70度くらい)

2. 腕を体に沿わせて、真っ直ぐ後ろに引く。(前に出すのではなく、後ろに引きます。)

3. 腕を引いた際に、同じ側の足を前に出す。

4. 左右交互に繰り返す。

 


日常生活での歩行姿勢



1. 右手を下腹部に、左手をみぞおちの少し下にあてます。

2. 上からみて、右手と左手の高さが整うように、出っ張ってる方を押し込んでお腹を引き上げることで調節します。

3. お腹は引き上げたまま手は離して腹筋の力で姿勢を保ちながら、肩の力を抜きます。

4. この姿勢を常に保ちます。

 

腰を反らさないようにしましょう。結構お腹がきつくないですか??


きつくて結構!(笑)


しっかりその腹筋を使って「立つ」「座る」から始めて、「歩く」動作までやってみて下さい(^^)